酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

ちょっと健康な食事に気を使っております。

どもども。

酒ちゃんです。

 

少しブログが開いてしまいましたね。
金土日は結構遊び惚けてました。

肝臓もおなかまわりもちょっと気になる週末だったので、週明けの月曜日、本日火曜日は健康的な食事を心がけてみたわけですね。

 

昨夜のおつまみはオニサラ

オニサラ

オニサラ

昨日の夜のおつまみはこちらのオニサラ。

ねぎまるまる1個使います。

ほんでもって、ベーコン。

それを切って、レンジでチンしてマヨネーズと胡椒と和えるだけ。

めっちゃ簡単なおつまみを料理研究家リュウジさんが紹介していたので、Youtubeの撮影の時にネタとして使いました。本当に美味しいのか?

で、美味しかったので、撮影後にもちょくちょくやるようになってしまった。

玉ねぎがタップリ取れるので、なかなか健康だと僕はおもってるんですけども皆様いかがかな?

作り方の動画はこちらです

 

今朝の朝食

ほんでもって、今日はあさからちゃんとした食事をとったわけですね🎵

雑穀米を炊いて、お味噌汁を作って、おかずにはキクラゲと玉ねぎと卵の炒め物です!

健康な朝食

健康な朝食

おかずのところが見た目があまりよくないですけども、バランスはいいのではないでしょうか?

 

雑穀米

雑穀米

炊飯するときに混ぜるだけで出来る雑穀米が実家から送られてきたので、それを使って雑穀米を炊いてみました。

僕はごはんは固めが好きなので、こっちの方が良いですね。

ちょっと硬めにたけます。

普通の白米よりもじゃっかん香ばしい感じがしますね。

食物繊維が豊富なイメージなんだけど、あってるのかな?

ダイエットをされている方にもおすすめだと思います。

お味噌汁

お味噌汁

でもって、こちらがお味噌汁のアップ。

小松菜、シイタケだけのシンプルなものにしてみました。

昔、和食の料理人の方が、お味噌汁の作り方を解説してたのを覚えているんですけど、周りの方々は誰もそれをやっていなくて、聞くたびに間違ってるかな?って思っちゃいます。

それはというと。

まず、お味噌汁は中の具材を炒めます。

これが重要っておっしゃってましたね。

みんなしてない。

豚汁は炒めるのにね。

炒めると野菜の味が出てきて、それが出汁になると。

そのうえで、出汁を入れて、味噌をとく。

そんな流れで私はいつもお味噌汁を作っております。

普通のお味噌汁よりも、一回りコクが足される感じになるんですけどね。

やってみてください。

 

秋葉原で飲める店も見つけたので、また紹介いたします!

6月20日で自粛生活が終わればいいのになぁ~~~~

 

ではまた!