酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

下北沢でタバコが吸えて飲める店~下北沢っ子居酒屋 とりとんくん~

どもども

酒ちゃんです。

先日下北沢へ従姉妹と飲みに行ってまいりました。

まぁ、ノープランで集合して
「下北沢ならどっかあるでしょ?」って感じで待ち合わせだけした感じですね。

18時前くらいに会って、テクテクとその辺を歩き回ったんですけど、やってるお店は前よりも多くなりました。

ただ、どこも閉める時間が早いって事で『うぅ~~~ん』って感じですね。

緊急事態宣言出ちゃってるから仕方ないけどね。

ぐるぅ~っと回って、メインから少しだけ外れた路地のところに、以前に行ったことが燻製屋さんがあるのを思い出したわけですね。

まだ、今みたいに店舗数なかったころのような気がします。

 

下北沢っ子居酒屋 とりとんくん

 路地に入ってすぐのところにお店の看板が見えて、看板の下の階段を下りていくと燻製の香りがほんのり🎵

扉を開けて中を覗くとげんきよく店員さんが迎えてくれた。

いちおう

『何時まですか?たばこ吸えますか?お酒飲めますか?』

とは確認したものの、入口にも喫煙目的店のステッカーが貼ってあったし、普通に入る感じになっておりました。

まっ、オールOKって事で、混んだ時は2時間制って感じですね。

 

とりとんくんのおつまみ 

パクチーサラダ

パクチーサラダ

従姉妹って遺伝子レベルで似てくるのかわかりませんが、僕は実の姉よりも従姉妹の方が正確や行動が似ている気がしてます。

性別違うんですけどね。

メニューあけて、最初に二人とも注目したのはパクチーサラダでしたね。

パクチー嫌いな人多いもんね。

それで、他のおつまみを決めていこうとするんだけれども...

二人ともたくさんあるメニューのなかから選ぶのはあまり得意ではないという事で...

めくりながら、なんとなくコレって感じで決めていきました。

よく似てる...

そんな二人にも便利なメニューがこちら!

燻製盛り合わせ

燻製盛り合わせ

燻製の盛り合わせ5種!

燻製を選ばなくてよかったらので楽でしたww

しかも美味しかったですね。

レバーがあれば最高だったんですけど、残念ながらレバーはありませんでした。

ホタテやたこの海鮮があるのもなかなか嬉しい盛り合わせですね🎵

迷う人はとりとんくんの燻製盛り合わせ5種を頼んでみてください。

 

対局ではないけど、あっさりした感じの1品

 燻製漬けアスパラ

燻製漬けアスパラ

これ、あっさりした感じなんですけど、味はすっごいしっかりしてました。

めっちゃおつまみになってる!って感じでございます。

あんまりお腹は空いて無いなぁ~って時に頼んでみてはいかがでしょうか。

これは僕が選んだんですけど、あたりだった🎵

 

とりとんくんの場所

 下北沢駅小田急・京王)を折りて、南に下る坂道をしばらく行きます。

坂道の終わりくらいの路地をちょっと入ればすぐとりとんくんの看板が見えますよ

徒歩にして5分もかからないんじゃないでしょうか?

ぼくが行ったのは日曜日でしたが結構混んでました。

ちょっと人数が多めとか、入れないときに困るって思われる方はご予約するのをおすすめします。

とくに20時以降は!ほかのお店がやってないのでね。

下北沢っ子居酒屋 とりとんくん

 

 

ブルダックソースを使ったレシピを考え中

どもども

酒ちゃんです。

昨日は危うくおセンチなブログを書くところでした。
酒が世界を救うってブログでおセンチな事を書くのもねぇ~~

危機一髪でしたねww

まっ、事情はそのうち語りますよ(昔の笑い話として)

 

最近ブルダックソースにハマっている

ご存じですが?ブルダックソース。

ブルダックポックンミョンっていう焼きそばがあるんですけども、それに使われているソースです。
焼きそばの方はこちらの動画で紹介しております。

www.youtube.com

ソースがこちらです。

ブルダック炒ソース

ブルダック炒ソース

https://amzn.to/3hGLw5W

amazonで変えますけども、カルディーやドン・キホーテでも売ってますね。

近くにお店がある人、でもってピリ辛料理を作りたい人は是非買ってみると良いですよ♪

で、このソース使って、ただの焼きそばを作るのではなく、いろんな料理にアレンジして使ってみるってのがマイブームっす。

おつまみとしてよかったのはチーズダッカルビですね

youtu.be

これは、めちゃめちゃ👍なおつまみになりました。

作り方も簡単だし、結果めっちゃ美味しかったし。

正しいチーズダッカルビとはちょっと違うかもせ入れないですけど、いろいろ難しい合わせ調味料にする必要もないので楽だしかんたん!

鶏肉があるときは癖になるやつです!

 

実は他にも種類があるブルダックソース

Amazonで検索すると、ブルダックソースは結構種類があるんですよね。

3種類セットのがあったわけですわ。

ブルダック炒ソース

ブルダック炒ソース

https://amzn.to/3ynjxz5

ブルダックポックンミョンの方だともっとたくさん種類があるみたいなんですけれども、今はソースでおつまみを作るのにハマってるからソースを試してみたい!

って事で、試してみようと思います。

まぁ、合わせ調味料としてはちょっとお高めですけど、美味しくて簡単なのができればそれは最高だよね!

あっ、最近試したのだと、素麺でもやりました。

素麺ってあまるよね。まぁ、基本お酒飲むときには関係ないんだけどって思ってたんだけれども、ブルダックソース使うだけで、飲める麺になりましたとさ。

めちゃくちゃ美味かったんで、是非動画を見て試してもらいたい!

youtu.be

 

ではでは🎵

 

無限ピーマンのピリ辛バージョンで晩酌してました

どもども。

酒ちゃんです。

昨晩は自宅でまったり飲みながら過ごしておりました。

「さぁ~飲もうかぁ~」ってなった時は22時前だったので、そっからおつまみ作ってってなると時間が遅くなりすぎるなぁ~と思ってたんですけれども、先日かとうたんねるで作ったレシピが簡単だし、材料もあるし、野菜もとれるし、美味かったしって事で『無限ピーマン』にしましたよ♪

 

無限ピーマンのレシピ

料理研究家リュウジさんのレシピを参考にしてるんですけども、わたくしがあまり味の素を好きではないので、白だしに変更してのレシピでございます。

材料

  • ピーマン
  • シーチキン
  • 胡椒
  • ごま油
  • 白だし

作り方は動画をどうぞ

youtu.be

そんでもって、昨晩のはこれにさらにアレンジを加えてみたわけです。

 

無限ピーマンピリ辛バージョン

何を変えたかって、そんなにたいそうな事はしてないんですけども、変更点はこちらです。

この二つだけですね。

辛いのが好きなので🎵

ほんでもって、食べるラー油にも旨味があるので美味しさ倍増です

出来上がったのがこちら

無限ピーマン

無限ピーマン

横にある飲み物はハイボールでございます。

ピーマンまるごとなんだけども、この美味さはたまらんかった!

お酒も進むし、ピーマン丸ごと食べてるから野菜食べてる感があるから罪悪感がちょっと薄れますよねぇ~

まぁ、あとは冒頭でも申し上げました通り、レンジで3分で簡単にできちゃうスピーディーで簡単なので、準備から飲み始めるまで10分もかからない!

酒をすぐに飲みたい人にとってはたまらんですね🎵

ほかにもレンジで簡単のレシピあるから、そんなんを集めてるとフライパンを振らなくなる。。。

料理の腕が落ちるかもしれないですねぇ~

 

昨日の晩はそんな感じでした。

 

ではでは