酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

ランチに鶏蕎麦をつくってみた!

どもども。酒ちゃんです。

お昼を食べてちょっと眠い...

 

けれども、午後もたくさんやることがあるので、頑張っていこうと思います!

 

今日のランチ

今日はお家でランチを作ってみました!
飲み屋のご紹介ではなく申し訳ないですが、飲んだ後って無性にそばが食べたくなるんですけど、ぼくだけかしら?

まぁ、ランチにそばを食べるって事はそういう事だよね?って察していただければ幸いなんですけどもww

はい。昨日も結構飲んでます。

鶏そば

鶏そば

鶏そば

こちらが完成の写真!
まぁ、黒が多くてちょっと映えない感じはしますけども...

材料

  • そば 100g
  • キクラゲ 適量
  • ノリ 適量
  • 鶏がらスープ 大さじ 1
  • 昆布出汁のめんつゆ 大さじ 1
  • 粉末出汁 大さじ 0.5
  • 醤油少々 少々

ってな感じです。

本当は鶏もも肉とか入れてもいいんですけど、冷蔵庫になかったからね。

和風だしだけじゃなく、鶏ガラスープをベースに作ったってところがポイントです!

味がしっかりする!ちょっとラーメンっぽくなります!

ほんでもって簡単です!

きくらげは乾燥の物を使ってますけれども、そばを茹でるときに一緒に放り込んで戻してます。

まぁ、前もってもどしておいてもいいんですけど、「さっ、料理しよっかな?」ってタイミング体と、サクっとできる料理をしようとしてる時には待つのも、戻すためにボール出すのもめんどくさいですよね。

 

味はいかがか?

味の濃さとかはいろいろ好みあると思うんで、スープを作りながら微調整していけばよいと思います!
塩っけが足りないな?と思ったらちょっとだけ塩を足してみるとか、もう少し甘みとコクが欲しいなと思ったら砂糖を足してみるとかいろいろ調整してくださいね🎵

今日使ったそばは100円ローソンで売ってる奴なんですけども、麺にこだわりがある人はちゃんとしたそば使ってみてくださいね!

あと、そうめんとかでさっとやっても美味しいですよ♪

うどんだと、乾麺を使うと味が絡みにくいかもです!

調味料を変え、具を変え、麺を変えといろいろやってみると良いかな?って思いますので、皆様お試しくださいね🎵

 

さぁ~て。午後からも頑張るか!