酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

もやし炒めを作ってみたよ🎵

どもども

酒ちゃんです。

新幹線移動中にブログ何ぞと。

一時期全然かけてなかったからなぁ~

徐々に戻していかないとなぁ~

そんなわけで、表題の件についてでございます。

 

もやし炒めは好きじゃなかった

もやし炒めって安くて簡単にできていいよねぇ~

って思いますよね。

僕は自分で料理始めるまではあまり好きではなかった。

家で出てくるもやし炒めは水っぽいし、中華料理屋のは油ギトギトだし。

しかももやしである意味ないし。

コスト調整の料理じゃないか!!

なんて思ったわけですね。

だから、自分でも作ることなかったんだよねぇ~

 

たまたま作ったらバリクソ美味かった過去

基本スーパーでもやしって言ったら、10円とかで一袋変える代物じゃないですぅ?

でも、たまに90円位のあったりする。

量も同じでですよ。

まぁ、それでも安いんだけど、10円のと同じ棚に並んでたりするから、価格比較されても売れるわけか!とちょっと思ったわけです。←この辺はビジネス目線をちゃんと持ってる

という事は何が良いか?ってもやしの味でしょうよ!

どんなもんか?と思って高い方のもやし買ってみたんです。

普通のと何が違うかって言うと、

  • 黒豆もやしだった
  • 細い
  • 短い

って感じが見た目の特徴でしたね。

そんなわけで調理してみたわけです。

もちろん、もやし炒め。

 

作り方で全然違う

どうやって作るかなぁ~と思ってやってみたのが

ひき肉を油が出てくるまでゆっくり焼いて、油が出てきたらそれにニンニク、豆板醤、コチュジャンを入れて餡を作るような感じで始めたわけですね。

それにもやしとキクラゲ入れただけ。

めちゃ簡単!

でも、これがクソほど旨かったのです!

ビックリするくらい上手にできた!

ちょっともやし炒めにハマったもんね。

作り方一つでこんなに違うわけですねぇ~

油を敷かないで、ひき肉の油使ってるから中華料理屋みたいにギトギトにならないし、しっかり餡を作ってから、短めに炒めるから水分が出ずにシャキシャキだしね。

使ったもやしも良かったんです!

細くてシャキシャキ!もやしどくとくの香りもきつくなく、美味しく作れました。

 

そんな経験を活かし、作ってみたもやし炒めがこちら!

旨辛もやし炒め

旨辛もやし炒め

 

ここまで読んだのに、辛いのが苦手な人にはつらい画像w

確かに辛いです!

でも、めちゃんこうまいからねぇ~

まだ動画編集してないけど、作り方の動画アップしたら、ここに追加します!

 

ではでは