酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

コミュニケーションをとることの重要性

どもども

酒ちゃんです。

いやぁ~まじで忙し日が続いてますけど、終わりません。

まだまだ終わりません。だってスケジュールが見えてるからね...

まぁ、スケジュール作ってるの自分なんですけども。

新しいサービスのWEBマーケティング戦略設計やコンバージョンの出ないWEBサイトのサイト改善とかやってます。

その合間に一息抜きたくブログを書いてるわけです。

 

飲み屋での話

さてさて、まぁ、仕事終わり(21時位)に飲みに行ったりもしてます。

緊急事態宣言は解除されたから?かやってる店もチラホラと。

ニュース見てないのでわかりません。どこでも飲めるんじゃないの?って思ったけど、まだまだお酒の提供時間は解除されてないらしいですね。

21時までって、ぼくそとでのめないじゃん(涙)

そんなんですけども、やってる店は探せばあります。

ワクチンみんな打ってるんだから良いんでしょ?なんて思うんですけど、まだまだ油断はならぬという事なのかな?

減ってるから良いんじゃない?

ってわけにはいかないか。

話はそれましたが、先日は後輩から相談があるという事で、飲みに誘われました。

カッコつけて写真撮ってないから、今日のブログが画像無しです。

なんともない会話をしながら、お酒やおつまみを注文し、かんぱいからのダラダラトーク

間ができた瞬間に

『そういえば相談ってなんなの?』

というわけで話を切り出してみたわけです。

で、彼は話を始めたわけですが...

内容がまとまってない話は分からない

相談がめちゃくちゃボヤっとしてるんですよね。

自分の中でまとまっていて、アウトプットが上手くいっていないのか、まとまってないからアウトプットが出来ないのか。

もともと、トークは上手な人間だから、どちらかというと考えながらしゃべってる感じだと思ったわけなんですけどもね。

ただ、話の軸がブレるブレる。

それって、お互い共通意識、共通認識を持っている場合であれば通じる話なんですけど、そうじゃないと聞いてる相手はいつになったら話の終わりが来るのかがわからない。

だから、聞いている時間はスゴイストレスになるわけです。

せっかちな人は話に割って入りますよね。

それで『かぶせるな』って言われる人も結構多いかと思います。

まぁ、仕方ないかなとも思いますけど、どっちもどっちですよねw

 

一番何を伝えるかはしっかり持っておきましょう

話をするうえで、相手に話したいことはキチンをしっかり持っておこうって思います。

『悩んでるんですけど、相談乗ってくれません?』

って見切り発車をしちゃうのも悪くはないですけど、ある程度何を悩んでいるのか?何を相談したいのか?はぼんやりさせておくのは危険ですね。

悩みなので、なかなか言いにくいことかもしれませんが、その辺は相手の時間も奪ってるわけですから、キチンとその誘った責任を果たしましょう。

そのうえで、話せば相手も話すタイミングを計ることが出来るので、うまく話しが運ぶのではと私は思います。

なんか、中途半端にむにゃむにゃと話すために、横から違う話が入ってきて、それに対して答えてしまったりして、どんどんずれていきます。

コミュニケーションをとるポイントってその辺なのかな?って思ったりもします。

そしたら、相手にも「この話の軸は何か?」が伝わるので、たまにアイスブレイクで全然違うネタを入れ込んだりしたら場が和んだりしますよ♪

ぼくは結構そういう感じでコミュニケーションを取ってます。

 

そんな感じの飲みの場の話でしたね

ではでは