酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

週頭は体がだるい...

どもども。

酒ちゃんです。

週末の疲れが残るのか、週頭の月曜日はいつも体がだるい。

調子ができらないって感じはありますね。

まぁ、夜になって飲みだしたら元気になるんだけども、それはリボビタンDを飲んでるのとあまり変わらないかな?

次の日にも引っ張ってしまう可能性があるやつですね。

 

無理を言ってくる人と仲良くするべきか?

最近思うんですけども、仕事関係で結構無理を言ってくる人が多い。

無理をいってくるというとちょっと違うか。

無理することが美徳!という感じで思っている人が多いのかな?

特に、5歳~10歳上の人たちっすね。

『今の時代は残業させないとかそういう感じになってきているけど、俺は寝ないで仕事してたよ』

みたいなねぇ~

えっ?めっちゃ効率悪くないっすか?仕事できなかったってことですか?

なんて思ってしまうのは僕だけでしょうかね?

仕事がやだとは言わないですけども、毎日空を眺めながら、ぼーっとして過ごすのも嫌いじゃないぼくとしては、仕事に人生のほとんどを持っていかれるのは嫌なわけですよ。

ただ、生きていくために、理想に近い生活をするために仕事はしなければいけない。

お金を稼がなければいけない。

なので、『仕方なくお金のために働く』ってなるんですけど、ほとんどの人がそうなんじゃないかな?

まぁ、Youtubeとか見てても、副業のCMを多く見かけるようになったのも、そういう副業を勧める人と求める人が多くなってきているからだと思います。

会社の給料が理想とは乖離してるんでしょうね。

まぁ、そんなもんですよ。

勝手に、適正を決められて、『君の能力ではこのくらいの給料です』ってなるわけですから。

他の事だったら能力発揮できて、もっと価値があるかもしれないのに、会社の都合でスコアを決められるようなもんですね。

やりがいも持てない。

仕事を楽しめる会社を作りたい

人をスコアリングするのはあまり好きじゃないし得意じゃない。

そもそも政治が好きじゃないから、今の日本の社会の仕組みにはあまりあってないように最近思うようになりました。

そんでもって、周りの人たちを見ていても、同じように感じながら生きている人多いんじゃないかなって思う。

わりきって、仕事だから仕方ないよねって仕事に行って、仕事じゃない時間は最高に楽しむ!みたいなことすらできてない人が多いよね。

日本人って疲れてるように思う。仕事で疲れて、仕事以外の時間を楽しめないとか本末転倒ですよね。

なんのために生きてるん?

まだ、やとわれの身ではありますけども、いろいろ知識やスキルはついてきてるし、今の時代はそんなにスキルを求められる時代じゃなくなってきて、企画力とかそういうものがあればやっていけるようになってきているので、楽しいことが仕事になるようにしたいなと思うわけです。

それは、自分だけじゃなくて、まわりに同じように思っている人も加わってやりたいから、自分だけの事業じゃなくて、そんな会社にしたい。

昔の会社とかはそんな感じだったんだろうな?って思いますけどね。

同じ目的をもってものつくりをする会社とかね。

社員の顔がわからないようなデッカイ会社だと、それは難しいのかもしれないですけどね。

そんな大きな会社ではなく、人生を楽しむための会社をつくれればいいなって

 

頭の回らない月曜日にちょっと思ってみましたね

 

ではでは