酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

ブラック企業?パワハラ?当たりまえ!無い企業は成長しない。

どもども。

酒ちゃんです。

昨日も飲んでましたが、ちょっと自分の予定していた飲みとは違いましたね。

夜にやりたいことがあったのに、人の都合で変わってしまうスケジュール。

ちょっと嫌ですけど、それはそれで新しい気づきになったりします。

さてさて、表題の件ですが、ここ数年流行りのワードみたいに聞くようになりましたね。

 

ブラック企業って言葉はいつから?

もともとは海外の工場の労働者を使い捨てのように扱うのがブラック企業ブラック会社)というふうに言われてたのもあるみたいですけど、今の日本ではちょっと意味合いが違うみたいですね。

2001年に2チャンネルの就職活動板で生まれた言葉のようです。

まぁ、なんとなく想像はつきますが、就職してはいけない企業のランキングが作られ、関係者からの情報リークなどで盛上げっていたそうな。

そんでもって法政大学が学生には進められない企業のリストを作成していたと。

そのリストはもちろんブラックリストって呼ばれますよね。

そのブラックリストに載っている企業がブラックリスト企業ってことで、言葉が短くなってブラック企業って感じですね。

じゃぁ、具体的には?ってところですが、過重労働や将来設計のできない賃金とかそういう事らしい。

まぁ、最低賃金が10数年前よりも数百円高くなっている今だと、就職するよりもアルバイトして、自分のやりたいことを探す方が将来設計はできそうですけどね。

今の時代は選択肢が多いから、わざわざブラック企業に毎日通いながら精神崩壊していく人生を選ぶ必要は無いと思いますから、まだまだ可能性のある10代、20代、30代はさっさとやめた方が良いと思います。

管理職の人たちは言葉巧みに個人の思うようには行動させないようにしてきますけどね。

本心はその人のことはなんも思ってないんで。

管理職側の人間のことはよくわかっておりますので、その辺はよくわかる。

『あっ、この会社無理かな?』って思ったらさっさと次の事を考えた方が良いです。

YoutuberでもライバーでもC to Cサービスでもアルバイトでも。

今はお金を稼ぐ方法はいくらでもあると思うので、自分でまずは探すこと。
お金を稼ぐにはどうすればよいか?を考えることが大切かなと思います。

 

ブラック企業と感じるかどうかは個々の問題

個人でしっかり考えた上で、今働いている会社で『能力』や『労働時間』に見合った賃金が支払われていて、自分を振り返ってみた時にそれが見合ってるなって思ったら自分のいる会社はブラック企業とは思わなくて良いと思いますね。

要は、その会社で働いている人が会社に対してどう思っているか次第だと思います。

労働者って会社にとっては資産ですからね。

自分の持っている資産をどのように扱うかってことですよ。
そこに義理人情はあると思いますけどね。

まぁ、ペットとかと思えばいいんじゃないかな?

この人に飼われてて幸せ!とか平和!とか楽!とか思えるならば、そうすればよい。

いやいや、こんな人に飼われてたくないから、一回ノラになってもたくましく生きていこう!ほかの人が欲しがってくれてるからそっちに行こう!ってだけだと思います。

自分の人生なんだから。

転職を多くしている人なら作り上げてきた側の人たちに言われたことあるかもしれませんが、『そんなんだから転職を繰り返すんだよ』とか『転職してもまた同じだよ』って。

気にしない方が良いと思います。

それって、その人の主観でしょ?その人ってあなたのことをどこまで考えてくれてますか?あなたの日常をどれだけ知ってますか?経済状況は?人間関係は?健康状態は?

どれも知らないですよね。

会社にいるときの表情しか見てないです。

人の主観は気にするなってことですね。

 

転職するやつの強いところ。転職できないがほとんど

ぼくは転職メチャメチャしてます!

しかも31歳までフリーターでしたね。

月~金で働くのが嫌で、暮らせる程度でいいやとシフトが自由なのを探していた20代前半、生活を支えていくために十分な金が欲しく時給の高いバイトを探した20代後半、さらに収入を高くしたく企業に勤めるようになった30代前半、キャリアアップの為、将来の事を考えて仕事を選び出した30代中盤、自由な時間を作りたいし、どうせ仕事をするなら楽しみたいと思った30代後半

ってな感じです。

やった仕事でいうと

  • Wordでの資料作成(これ人生初のバイト|夜勤)
  • スナックのボーイ
  • 飲食店(厨房、深夜仕込み、個人店の厨房しつつのホール、立ち飲み屋)
  • コンビニ(サンクス、ファミマ、ローソン)
  • イベント設営(まぁ、機材運びですね)
  • コールセンター(オペレーター、テクニカルサポート、管理者)

この辺までが時給で働いていたところですね。

この後はWEB関係の仕事しかしてないですが、WEBサイト制作やら広告出稿やらデータ分析やらサイト解析やらコンテンツ設計やら...

書き出したらキリがない。

まぁ、いろいろな仕事をやった経験といろいろな人の元で働いた経験があるから、できる仕事だったり話をできたりするわけですね。

コールセンター経験のない人が『人への伝え方』とか言ってると、あなたの話し方がそもそもあってますか?って思いますもんね。

いや、その程度で実績は出るでしょう。でも、『お前にはマネできないよ』といわれても、同じ状況に立たせてもらって話させてもらったら同等以上のトークはできますねって思います。

立場状況を同じレベルに並べずに言ってるだけですから。

だって、あなたは経験したことが無いことをぼくは経験してるんでって思います。

まぁね。状況を作り上げていったってことは評価すべきことで素晴らしい事。

でも、それじゃないところもひっくるめて『すべてにおいて優れてる』っていう感じで思われているとお話が違いますよってことですね。

そういう人多くないですか?自分の周り見回してみてください。

人によると思いますけども、多くの経験をして、それを全部自分の血や肉にしていくと将来強くなれる時が来る!って思います。

最終的には自分自身を守るのは自分だけなんで。

まわりの人なんて当てにしてはダメ。会社も友達も家族も。

独力で生き抜いて行ける力を持っているのは転職をたくさんしている人の方だと僕は思ってます。

ただ1点!

何も得ないまま仕事を辞めるのはNGです。自分の力にならないから。

結果が出せなくても良いです。でも、そこで得られるものは絶対にあるので、それを手に入れるまではやめない。ここには無いなと思うんじゃなくて、自分の知らないことは絶対にあるので、それを『知る』『身に付ける』『ものにする』って段階になってから転職するのをお勧めします。

したらば、転職しようと思った時に楽になりますから。

行ってみたいなぁ~って会社に入りやすくなります。

 

ブラック企業だ!パワハラだ!って毎日グチる前に、自分の将来を考えてどうだろう?っていう事を思い返してみてはいかがかな?

 

 

============

WEBの事、サイト制作依頼、動画編集依頼などいろいろ受け付けてます!
GoogleFormでお問い合わせを作ってみましたので、お気兼ねなくご連絡ください!