酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

インドのコロナ新規感染者が6日連続30万人を上回ったって??

国内のコロナのニュースで最近は全然海外の事を気にしてなかったんですけど、世界的にも全然落ち着いてないのですね。

インドで新型コロナウイルスの新規感染者数が6日連続で30万人を上回ったと。

感染急拡大が続く中、軍が緊急医療支援を約束したと記事が載っておりました。

Image from Gyazo

 

 ニュースではここ6日間の新規感染者数が30万超え続けたこと、軍に要請を出したことがピックアップされてますが、グラフを見ると、2週間くらい前からどんどん増加してますよね。

30万人っていう数字の基準よりも、この増加傾向の方がもっと気にかかることじゃないかな?って思ったんですけどね。

既に2週間前4月14日から20万人を超えてきているんですからね。

ちなみに、定義として「前日以降に新たに報告された感染者数」ってなってますけど、これって積み上げの数値ですかね?

それとも、日別の重複者の無い数値ですかね?

そしたら、国内の感染者ってメチャメチャ少ない気がしますね。

 

インドで気になるのは特徴的な変異を合わせ持ったウイルス

変異ウイルスが確認されたのは去年末くらいだったと思うんですけど、インドで確認されている変異ウイルスは「B.1.617系統」と呼ばれ、「L452R」と「E484Q」と二つの変異を併せ持つらしいです。

日本でも検疫で20件確認されてるってことなんで、国内にも入ってきていても不思議じゃないですね。

しかもインドのワクチンの効果が下がっていると...

コロナって変異体が出続けたらずっと続くんですかね?

なかなか先が見えない状況ですけども...

ニュースとかの良くないところと思ってるんですけども、しばらくすると報道しなくなるのが良くないことですよね。

福島の方は知ってると思うんですけど、東日本震災後に第一原発のそばの温泉に行ったときに地元のテレビニュースを見ました。

天気予報が出てきたんですけど、お天気マップに放射線量の数値が出てました。

以前からの物かはわかりませんが、地元の方々はいまだに放射線量を気にかけているんですよね。

全国ニュースでは福島の第一原発から漏れ出している放射線量がどのくらいなのか?気にもかけなくなっている状態かと思います。
僕もそのうちの一人ですが。

気にしてたらやっていけない

というのが事実だと思います。

感染拡大を抑える対策が国や自治体から出されるので、まだコロナの意識は下がらないにしても、世界の情報って日々報道されていた時よりは減りましたよね。

いや、個々の意識が大事って事なら、忘れてしまわないように、継続はしていくべきだと思いますけどね。

コロナの情報も配信していこうかなと思いますよ。