酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

またまた緊急事態宣言の延長!いつ飲み屋で飲めるようになるのか?

どもども。

酒ちゃんです。

先日28日に緊急事態宣言の延長が決まってしまいましたね。

緊急事態宣言が出されている都道府県としては

北海道、東京、愛知、大阪、兵庫、京都、岡山、広島、福岡、沖縄の10都道府県。

まん延防止等重点措置についても埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重の5県を同様に6月20日までの延期がされました。

いつになったら解除されるのか?ってところですけども...

 

知人が重傷者になったことを知る。

いままで全然知り合いが感染したという話は聞いてこなかったんですけども、仕事関係で知っている人がしばらく休んでたところから復帰してきました。

冗談っぽく、「コロナにかかって隔離されてました?」って話を振ったところ、けっこおガチな重傷者だった!

本気で死ぬかと思った

役職のある方なので、会社にはそれなりに出社していたそうです。

でも、会社の方針もありますし、会食や外食は行っていなかったとのこと。

なので、具体的な感染経路は不明のままになってました。もしかしたらある程度はわかっていたのかもしれないけれど、断定できなかったのかもしれないですけどね。

体調がすぐれないなと思いながら帰宅したところ、玄関で意識を失って倒れられたらしいです。

家族がいらっしゃるので、すぐに気づいて病院へ運ばれ、ICUに直行だったみたいですね。

目が覚めたのは翌々日だったそうです。

もちろん本人は気づいたときにはなぜそこで寝ているのかわからない。

しかも呼吸がめちゃくちゃ苦しくて、状況からして『死ぬんじゃないか?』とまで思ったらしいですね。

タバコを吸われる方で、肺の検査をしたらレントゲンは真っ白だったらしいです。

やっぱりそういうのも関係あるのかな?

約1か月ほど経って、会社には戻られたんですけど、後遺症は今のところは無いそうですね。

 

ナレーターのお仕事をされている人

もう一人はナレーターのお仕事をされている人です。

やはり同じように体調がすぐれないなと思っていたら熱が急に出だし、ものすごく息苦しい。

いつもの風邪じゃないなと思ったので病院へ行ってみたらコロナ陽性だったってことですね。

スタジオと家の往復しかしてなかったので、飲食店などで感染した可能性は低いとのことです。

あと、同じスタジオのレコーディングブースに一緒に入ってた方もコロナ陽性だったらしく、どちらかがウイルスを持っていた可能性はあるとのことでした。

 

飲食店で感染したわけではない例しかない

ぼくのまわりで直接知っている人が感染した例でいうと、どちらも方も飲食店などには行っていないとのこと。

二人とも、会社やスタジオへ電車を使って行っていたこと。

飲食店の営業に制限をかける事でコロナ新規感染を抑えることができるんでしょうかね?って思ってしまいます。

世の中のすべての感染事例を知っているわけではないので、何とも言えませんが、具体的な数字を出してもらったうえで、制限をかけてもらいたいものですね。

感染者の●%が飲食店で感染、●%が職場で感染、●%が娯楽施設で感染 とかね。

じゃないと納得できないですよね。

無視して営業するお店も『飲食店ばっかり悪者にして』って感じで思っていると思います。

人を多く集めるイベント系の物も延期のアナウンスがされたりしてますもんね。

6月5日、6日に開催予定だったガーデンプレイスビアフェスも延期になってしまいました(涙)

 

人と接触することはあっても、広いスペースだから蜜にはならないと思うんですけどね。

入口だけじゃなく、すべてのブースでアルコール消毒、マスクの徹底をしていればいいような気もしますが...

むしろ、通勤電車やお昼や夕方のコンビニの方が今は密になっていて怖いですね。

対策をするなら、ただ延期をするんじゃなくて、データを元にブラッシュアップしていってもらいたいものです。

全然お酒の話ではなく、お酒が飲めないことに対しての内容よりでしたけどもww

 

ではでは