酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

オミクロン株で「免疫力」に注目?

どもども。

酒ちゃんです。

届いたメルマガで最近の一般意識の傾向が書いてあったのでちょっとご紹介。

なにやら、新型コロナウイルスのオミクロン株の流行により、世界的に『免疫力』という言葉に意識が高まっているとの事。

まぁ、元から免疫力を高めよう的な話は聞いてたので、今そんなに意識が高まってるの?っていう疑問もありながらもね。

ただ、意識調査の中では9割のの人が『免疫力』に関心を持っているというデータが出ているので、数字は確かなものなんでしょう。

ってか、それまではそこまで意識されなかったんだろうね。

免疫力への意識が高まる時期

まぁ、以前より免疫力って言う事に意識があったという話なんですけども、健康食品のお仕事もしたことがあるので免疫力意識っていうのがたかまる要因ってなんとなくあるんですよね。

一番わかりやすいのがこれからの時期。

インフルエンザ要因。

でも、これってそれほどじゃなくて、みんなインフルエンザの要望接種で安心する傾向にある。

まぁ、一部インフルエンザになったことないから打たないってのはいますけどね(僕です)

一番、高まるのは1月、2月で花粉症要因ですね。

花粉症対策に免疫力をつけるのが良いといつからか言われだして、その名残で毎年1月2月の花粉の飛ぶ少し前に免疫力への意識が高まります。

まぁ、年越し後に風邪ひいたりっていうのも重なってな感じはしますけどね。

GoogleTrendで傾向を見た

コロナ要因で一気に高まるのは見てわかるね。

免疫力,GoogleTrend

免疫力,GoogleTrend

一番高まってる時期は2020年の4月です。

ちょうどコロナが増えた時期ですね。

そんでもって、全国の分布をみるとちょっと面白い

免疫力,分布

免疫力,分布

なんと、九州地方の方が免疫力に興味関心を持っていると。

人口の多い東京や大阪、名古屋などが上位に入らないからなおさら意識が高いと読み取れますね。

 

免疫力を高める方法

一応、以前から言われている免疫力を高める方法としては、乳酸菌とかが言われてます。

だから、ヨーグルトとかがおすすめされてくるわけね。

まっ、ぼくが仕事で扱ったのはサプリメントっすわ。

こんな感じのが利用されてましたね。

さすがに毎日ヨーグルトは食べられないとか、乳製品にアレルギーがある人。

アレルギーって言っても、牛乳飲むと下痢になるとかそういう感じのね。

そんな人のためのサプリメントって感じっすね。

あとは、漬物とか発酵食品もおすすめですね。意識的に食べないと十分な量を摂取出来ないから、サプリメントで補うって感じっす。

 

漢方でも免疫力を高められるって知りました

そんで、メルマガでオススメされてきたのが漢方でした。
なんか漢方で有名な通販?なのかな?

WAI YUEN TONG 読めへん。。。

身体の不調でお悩みの方へ漢方の「位元堂」

まぁ、そんなに高くは無いし、試してみるのも良いのかもしれないですね。

サプリメントって科学的な感じするんですけども、漢方って天然の物でしょ?

秘伝の薬草!的な?そんなイメージを勝手に持ってますけども。

東洋医学だから、あまり信じ切っては無いんですけど、ちっちゃいころは葛根湯とかはよく飲まされてましたからね。

万能薬できな感じで。

急激に熱を下げる解熱剤や、おなかの調子を整える整腸剤って速攻で効果が見えるから、効いてるって思うんだけど、逆に考えたら身体の調子をそんな勢いで変えちゃって大丈夫?なところはありますからね。

そういった意味でも、日々の対策としては漢方を取り入れても良いかなとふと思った次第ですね。

 

まっ、そんな感じです。

 

ではでは