酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

医療従事者の方って、結構転職するの?

どもども。酒ちゃんです。
先日、祖母を亡くしたわけなんですけども、まぁ、大往生でしたね。

痴呆があったため、ずっと老人ホームにいて、コロナのせいで、親族は子供だけっていう制限がかかり、最後の最後まで直接会う事はできませんでしたね。

亡くなったのはホームから病院に移って1か月って感じだったんですけども、オカンがしょっちゅう見に行ってましたね。

関西から中部地方までなんで結構な距離なんですけどもね。

東京の病院では感じない事

世の中的には医療従事者が不足していることはよく耳にしますが、毎年病院ができるわけじゃない上、新しく医師免許を取得する人は毎年結構な人数いるんですよね。

なのに、不足し続けているのか?って思ってしまいます。

実際に東京の病院やクリニックに行っても、お医者さんはもちろんいますし、看護師さんも「ちょっと多いんじゃない?」って思う事もありますね。

でも、ばーちゃんの亡くなった病院に行った時に感じたのは結構なバタバタ感でしたね。

つまりは皆さん忙しくされていると。

場所場所によって人が足りてたり足りてなかったりするんだなとちょっと思ったところから、医療従事者の求人ってどんなだろう?って見てみたわけですね。

看護師さんの求人は多く見つけました

資格が無いと見ることが無いので、全然知らなかったんですけど、医療従事者の求人って多いんですね。

しかも、バイトがあるんだって思いました...

まぁ、金額が桁違いのバイトでしたけどもね。

病院に人が充実しているところはバイトも活用しているんだなって思いました。

つまり、やっぱり人口が多い東京であればお医者さんの母数も多いし、バイトでつないでる(日給5万とかあったので、10日で50万って...)人もいるので、ある程度充実しているのかなって思いましたね。

医師って資格があるのが前提だから、重宝されるんだなって思ったのが、交通費に新幹線代も入ってたりするという...

しかも健康診断の仕事だったり...

そう考えると、頑張って医学部に行くべきなんだなって思ったりします。

そんな中で、ナースさんの全国対応のサイトを見つけましたのよ

WEBサイトの作りとしても、地域から選ぶスタイル?

看護師求人EXってサイトはWEBマーケターの見解からすと(※詳細データは知らないけども)、ちゃんと分析結果から構造設計しているのであれば、

  1. まず地域で選ぶ
  2. 利便性(駅からの近さとか、勤務地の場所ですね)
  3. 種別(正看、常勤、訪問 など)
  4. 給料

っていう順番で決めるのかな?っていうのを感じましたね。

他のサイトでも並び順はそんな感じだったので、データや実績として残ってるんでしょう。

まぁ、他の仕事探しでも似たようなもんですかね。

給料は思った以上に低い

国家資格を持った看護師さんですけども、ちらっと見た感じでも結構給料は少ない印象ですね。

夜勤があったりとシフト制でなんで、日数はそんなにないのかなとは思ったんですが、普通に平日稼働、土日祝もちょっとでなけりゃならないって感じが多かったですね。

そんな中で、看護師求人EXは数が多いので、働き方のバリエーションも多い様に思いましたね。

会員登録したら、非公開の求人もあったりするのかな?

まずは新規登録して仕事を見る

ちょっと医療業界に関して興味をもったのでちょろっとのぞいてみました。

もうちょっと色々見てみようかな?って思ってます。