酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

【家飲み】自宅でおつまみ|トリムネ タタキ×塩昆布

おはようございます。

通勤がないといいのは、定時に仕事が終わったら自宅にいること。

つまりは仕事終わりからいきなり飲める!ってか、仕事中にも飲める(←これはやらないですよ!!)

そんなわけで、最近は料理のパターンの少なさを感じてきているわけです。

 

まぁ、便利な時代なんで、クックパッドYoutubeみて参考にしてみたりしますけど、いきなり冷蔵庫には入ってなかったりするので自分の知識の中での組み合わせになっちゃいますね♪
美味しい鶏料理屋さんで店長の右腕として働いてたのがここで活きるわけですw

トリムネのタタキに塩昆布

トリムネのタタキ

トリムネのタタキ

早速ですがトリムネのタタキです。
①焼く

②切る

③塩昆布を乗せる

以上の簡単レシピ!!

 

まぁ、大事なところ言えば、焼くときは魚を焼くグリルがあればそれを使うのがおすすめです。

網があればいいですけど、なかなかおいてないですよね。

加えて焼き過ぎないことですね。
なかまで火が通り過ぎるとパサパサになっちゃうので。

あとは、選ぶお肉はできるだけ新鮮なものを選んでください。

鶏肉にも食中毒になる菌がついてたりしますからね。
体調の悪い友人がちゃんとした焼き鳥屋さんで鳥刺しを食べた翌日に発熱をしたことがあります。
カンピロバクターだっけかな?

 

そんな感じで、トリムネのタタキには日本酒でしょ?って思ったんですけど、まだまだ週の頭だったので控えめにレモンサワーで楽しんでました♪

 

酒を飲みながら楽しんだのは千鳥の「いろはに千鳥」をAmazonPrimeで楽しんだ感じですね。

amzn.to