おはようござます。
今日は朝からコミュニケーションツールにメッセージが飛んできてました。
『解析ツールでボタンにイベントを設置して、クリックを見たい』
GoogleAnalyticsでもイベントの設置ができますから、無料でも見る事が可能ですね!
さてさて、イベントの設定方法を確認するか!といったことろで朝を迎えているわけです。
でもでも、よくよく考えてみると、ヒートマップツールもサイトに入っている。
それで見れないのか?
見れるんじゃないか?
なんて思ってもいるわけですね。
折角有料のヒートマップを入れているんだから、そっちで簡単に見れるなら、既に見れる状態ですからね!
WEBマーケターとしては無駄な時間を使いたくない!
そして、空いた時間は飲みたい!
というわけで、実際にツールでデータがとれるか?がまず最初の確認ですね!
ところで、なぜイベントのデータをとる必要があるのか?
まぁ、簡単に言えば、ボタンのクリック数、クリック率を見れば、そのボタンが適切な位置に配置されているのか?というのがわかりますよね。
点で見れば。
さらに、線で見た時は、そのボタンのクリックは少ないのに、次のフローに流れている時は、そのボタンの必要性はない。
ユーザービリティーとして貢献してないのです。
ボタン自体がですね。
そうすると、そのボタンの設置スペースは邪魔だったりするわけですから、他のものを配置したり、そもそもその導線いらないんじゃない?って事になります。
ページ構成が変わったりもするわけです。
コンビニで言えば、レジのすぐ横に揚げ物のボックスを置くのか、もっとお客さんが通るところに置き換えるのか?といったところです。
レジの横にあるのは店員さんにとっては取り出しやすいですけど、そもそもお客さんはレジで購入意思を決定しているので、さらに買い足しはついでになってプラスとなっているのか?それとも購入商品を選択する動線の中に置くのかといったところですね。
ちょっとしたこだわりで売り上げに少し左右する事は長い期間で見れば大きな売り上げに変わります。
どれだけ細部にこだわれるかで、今後に活きてくるかと思いますので、細かい気づきも大切にしていく事が重要だと思いますね!
まぁ、昨日の食事はまったく細かいところにこだわっていない食事でしたがww
でも、モスチキン美味しかったからいいんですww