酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

沈黙のWEBライティング

どもども

酒ちゃんです。

本日は9月頭?ってくらいに寒い。。。

寒いよりは、汗をダラダラ流す暑い夏の方が大好きです。

9月ってまだまだ暑い日が続くイメージなんですけど、半袖ではまず過ごせない寒さなんですけども...

そっこーZOZO TOWNに服をみにいきましたわ🎵

 

そんな寒いなか、色々WEBを見ていると懐かしいのが出てきたわけです。

WABマーケッターボーンって知ってます?

結構昔に流行ったんですよねぇ~

WEBマーケターとは何をする人ぞや?と思われることも多いでしょうし、実際に言われる。

『WEBマーケターやってますぅ~』

うさんくさぁ~ってなるんでしょうね。

コンサルの人と同じような見られ方...

いやいや、そんなことないんです。

どんなことをやってるか、WEBの事をもっと知りたいって人は是非読んでみてください。

書籍としても出てるけど、WEBサイトで全部見れます

www.cpi.ad.jp

f:id:tech-hiro-saionji:20210903113137p:plain

続編が出ていたのを知らなかった

実は沈黙のWebマーケティングに続編が出ていたんですね。

2016年に書籍になってるので、その周辺頃にWEBサイトにもアップされていたんだと思うんですけど、各お話のタイトルだけ見ていると、時代の流れに合わせて対応してきたんだなって感じがします。

まぁ、基本的にSEOに関する話なんだと思われますけど、面白いんで後ほど読んでみようかなと思っております。

興味がある方はお先にどうぞ

www.cpi.ad.jp

 

webマーケティングとは

まぁ、簡単にまとめときます。

マーケティングという言葉自体は昔からある言葉ですね。

企業が市場リサーチをして、分析して、商品開発を行い、競合サービス・商品などとどう戦っていくか戦略を立てて、実際に販売行動を行っていく。

その結果をさらに分析し、改善して顧客の為になるサービス・商品を顧客が手に入れやすいように調整していく。

ってな感じですかね。

これ、僕の言葉なんで、変なところあっても気にしないでくださいw

もっとちゃんと書いてくれている人がいると思うのでw

まぁ、何か商品やサービスをお客さんに届けるための行動って感じすかね。

荷物を届ける人とかレジを打つ人みたいな感じで短くひとこで言うのは難しいっす。

そんな感じの事をWorld Wide Webの中で(リアルが絡むときもある)行っていくのがWEBマーケティングって感じですね。

意外と色々考えなきゃいけない仕事でしょ?

これをやっとけば大丈夫!みたいなのは存在しないので、幅広い目線と考え方が必要になってくるかなと。

また、世の中の需要も変わってくるので、常に変化し続けていくのがマーケティングの難しくもたのしいところではありますね。

特にWEBの世界なんて変化がメチャクチャ早いので。

あたらしメディアは次々生まれてくるし、技術も進化していってます。

昔は高額で買わないといけなかったものも、無料で提供されていたりもするしね。

そんなわけで、WEBマーケティングを簡単に説明してみました!

 

週末の金曜日!

今日、来週に持ち越さないように頑張れば、週末はゆっくりできるぅ~って思ってがんばりましょぉ~🎵

 

ではでは