酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

季節の変わり目なので、旬のお野菜を調べてみました。

どもども
酒ちゃんです。

夏野菜は結構堪能させていただきました。
まぁな、料理の腕もあるんだけど、旬の野菜をたくさん美味しくいただきましたよ。

もうちょっと夏野菜楽しんでられるけど、動画配信って考えたら、秋の事もちょっと考えとかないといけないかな?と思ってね。

夏野菜の代表、茄子料理の動画は過去記事ご覧ください♪

nonbee-info.hatenablog.com

 

秋の代表的なお野菜

味覚の秋!

とも言われるほど、秋には美味しいものがある。
なので、料理動画×酒飲みの僕としては、やっぱりリサーチが必要ですね。

どうせ、コロナ終わらないし、家飲みが続くわけでしょ。

本来であれば、旬の食べ物を出してくれるお店とかに行きたいけどね。

では、代表的なお野菜をば

  • チンゲン菜
  • サラダ菜
  • マコモダケ
  • サトイモ
  • さつまいも
  • ニンジン
  • ナタマメ
  • 落花生

10月に収穫を迎える野菜で調べたらこんなん出てきました。

マコモダケナタマメっていうのは料理したことないなぁ~

どないするんやろか?

ナタマメ

ナタマメ

これがナタマメらしい。

まぁ、見たことはある。

成熟したやつは、マメをとって、お茶にしたり福神漬けにしたりするらしい。

未成熟の奴はマメも柔らかいから、炒め物、茹でサラダとかにもできるとのこと。

うん。未成熟の方を選択して料理に使って行こうと思います🎵

マコモダケ

マコモダケ

こちらがマコモダケ

どうやら、イネ科の植物のようらしいです。

そんでもって、食感が筍ににてるんだって!

秋に旬の筍って最高じゃん!!

地産ファームに探しにいかないとなって感じで思ってます。

中華料理でもよくつかわれてるみたいですね。

なんか、黄色い筍みたいなやつあるもんね。あれかな?

他のサトイモとかはにっころがしとか煮物にしたりとか色々好きな料理があるので、秋の味覚を楽しめると思います。

あぁ~そういえば、里芋のフライドポテトとかコロッケとか美味しかったもんねぇ~

やってみよう!

 

地元農家ちょくの八百屋

地産フォームはいろんなところにあると思うんですけど、うちの近くにもあります。

ほんでね、昨日行ってびっくりしたのよ!

ピーマン全然ないやん!!

夏の終わりを感じました。

旬の時期に旬の食べ物を食べとかないと、後悔先に立たずって事になっちゃいます。

そう思って、今日は調べたわけです!

10月収穫だから、準備はまだまにあう!っていうか、忘れそう!

野菜好きな人はこのぼくの記事を思い出してもらって、10月が近づく頃に、『そろそろ旬の野菜を意識しないとなぁ~』って思っておいてください。

僕は人の役に立てた気持ちになれるのでぇ~

なんか、良いレシピとかあったらメッセージでもくださいね!

Youtubeでも、Twitterでも、hatenaでもどれでもOKでぇ~っす

ではでは