酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

スマホのGoogle検索でガンダムのARが追加!

どもども!

酒さんです。

 

今日もトレンドワード見てました!

面白いのあった!

ハローキティ

えっ?なんで?ってなって原因を見ると、スマホGoogleアプリで検索すると、検索結果内に3D表示っているのが出てきて、そっからキャラクターを選んで自分の家の任意の場所に表示できると!

ほぉ~と思ってその情報公開しているサイトへアクセス!

internet.watch.impress.co.jp

このサイトやり方書いてなくて、最初見つけられなかったから、スマホでのやり方を説明しようと思ったわけです!

 

Googleモバイル検索のAR機能の使い方!

まず、Googleアプリで検索します。
ChromeでもOK!

Google検索

Google検索

そんでもって、検索結果が出ます。

検索結果

検索結果

すぐ下に「ガンダム架空の世界」ってありますよね?
四角いところ。それを次にタップします。

3D表示

3D表示

そっから、すぐ出てくるのかな?って思ったんですけど、さらに下の方にずらしていくと、検索結果の中に「ガンダムを3Dで見る」って出てきてキャラクターが並んでます。

 

それの一つをタップすると、

 

ガンダムAR

ガンダムAR

おぉ~~

これこれ!!

これが見たかった!

 

そんでもって、「周囲のスペースに表示する」をタップしたら、AR表示となるわけですねぇ~~~

 

ただね、結構位置調整が難しいかもしれないですね。

うまい事動かない。

Galaxy10sのARアプリがダメなのかもしれないけど。

移動しようとすると、警告文が出てきたりして、好きなところに表示ができなかったなぁ。。。
机の上に立たせたかったのに...

 

ガンダム AR 部屋に

まぁ、こんな感じでGoogleの新しいサービスになるんでしょうかね?
広告とかのサービスにつなげると、企業が作った3Dのキャラクターのところへユーザーを誘導して、それをリアルの世界へ投影(AR)してもらって、インスタとかTwitterとかで拡散って感じのバイラル効果につながったりする気はするんですけどね。

まぁ、3Dを制作するってところがちょっとハードルが高いかもしれないですね。

制作費用が掛かり過ぎて広告費用が減ってしまうっていうよくある現象。

でも、広告費用って過去の実績を積んでたら抑えられますからね。

WEBの世界でいえば、ユーザー導線、自社サービスのニーズを分析していれば、広告は効率化で測れるんで、新しい広告を出すときも、その広告の仕組み、繋がりさえ分かっていれば、変な費用は抑えられると思いますね。

 

ではでは!