酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

下北沢の飲食店さんの撮影

こんばんわ。

昨日は下北沢の飲食店さんのプロモーション用動画の撮影に行ってまいりました。

 

とはいえ、WEBプロモーション用の動画なので、主にメインは料理と調理シーン!
まぁ、たくさんの料理を作っていただいた感じですね。やり直しもあるから結構な量を...

f:id:tech-hiro-saionji:20210203190642j:plain

 

とはいえ僕はカメラマンではなくプロデューサーとして参加していたので、実際に撮影をするわけではなかったんですけど、画面を見せてもらって撮影されている動画の感じを見たりしているのは楽しいものです。

 

そんななか、やっぱり新しい機材を最近買いまして...

こちらです。ダダン!!

ソニー ミラーレス一眼 α6300 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ブラック ILCE-6300L B

新品価格
¥93,800から
(2021/2/3 19:08時点)

α9が出ていて、その次のも出るというのに、型落ちのグレード下のミラーレスカメラです。

いやでもね、僕はこれで動画を撮るつもりしかないので、フルサイズのカメラを無理して買う必要は無いのですよ。

40万もポンって出せないしね。
どうせ本体買ってもレンズが必要になるんで、合計いくらよ?って話です。

 

てなわけで、撮る動画の事を考えて割り切って購入したわけですね。

NikonのD3300も雰囲気のある動画が撮れるんですけど、楽に撮りたいって気持ちもありまして、購入にいたしました。

 

それが、撮影の翌日の本日に届いたわけですww

ちなみに、撮影の時のカメラα7 Ⅱでしたね。

レンズはGシリーズのもので取り揃えられてました。いやぁ~圧巻の動画でしたけども...やっぱり...ほしいなぁとは...

まぁ、将来的にね♪

 

というわけでSonyの1眼は初めてなので、ちょっと今日はいじっていました。

で、試しにとってみたりとかね。
したらば、やっぱりレンズは欲しくなる。
そんなに、めちゃくちゃいいレンズじゃなくていいから、映る感じを変えたいわけです。

 

で、探してたら、めっちゃ安くて面白そうなレンズを二つ発見

Neewer 25mm F1.8 APS-C大口径広角レンズ マニュアルフォーカスレンズ EマウントミラーレスカメラA7III A9 NEX 3 3N 5 NEX 5T NEX 5R NEX 6 7 A6400 A5000 A5100 A6000 A6100 A6300 A6500に対応

新品価格
¥6,599から
(2021/2/3 19:01時点)

単焦点F値の少ないものが欲しかったわけです。

料理の動画とか接写の方が多いしね。

なので、これを買おうと思っていたんですけど、よく見たら広角!

おぉ?これだと、湾曲してる動画ばっかりになる!と思ってもうちょっと探しました。

 

Neewer 35mm F1.2大口径レンズ Sony Eマウントミラーレスカメラに対応

新品価格
¥10,999から
(2021/2/3 19:02時点)

 したらば、単焦点のあるじゃない!同じメーカー

しかも1万円。

昨日のレンズの何十分の1ですか?な金額なんですけど、そんなのは気にしない。

 

プロも動画を作るわけではないので、撮るのも編集も楽しもうと思ってるんで、まずはこんなもんでいいのですよ。

明日届くしね♪

 

楽しみです。

ぜひぜひ全然見られてないんですけど、Youtubeのチャンネルもよろしくです♪

料理と酒のチャンネルなので!!

www.youtube.com