酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

月曜日からなかなかヘビーな一日

さてさてサイトを作りましょうってなった時に、みなさん何します?

サイトマップ作りますよね。

それから、サイトマップの要件決まったら各ページのWF(ワイヤーフレーム)とかに進みますよね?

 

その間には、ページごとのキーワードを決めたり、ページごとの繋がり方、つまりは導線の設計をしてサイト回遊とかを考えたりするわけですね。

ちゃんとやってます?

ディレクターの方はその辺の順番踏んだうえで、製作側にWF投げれてますか?

ちゃんと時間を取って戦略的にサイトを構築する場合は、WFに取り掛かる時にはサイトの完成図が浮かんでるもんです。

なので、WFの要素を埋めていくのもラクチンになるわけですね。

 

その辺の設計段階がディレクターによってはグズグズだったりして、さてワイヤーだ!!ってなった時に、なんもないやんけ状態になってたりするわけですね。

 

本日がそれ。。。

 

おいおいな感じ。。。

 

なんか週頭から泣けてきた感じですよね。

 

なので、そんなに手を動かさなくてよいはずが、ガンガンに手を動かしてサイトマップを見直しながらの要件定義しながらのWF作りという強引な進め方をしたわけです。

 

ダメなやつね。。。

 

でも、製作側に困らせたくないし、納期はあるし、仕方ないよねぇ~

やればできるわけですよ。