WEBマーケターと言えばGoogleAnalytics
まぁ、そんなわけで3連休の後の4日の内1日を半分遊んですごした一週間だったのですが...
そんなわけま一個前のブログ→ツーリズムEXPO行ってきました! - 酒が世界を救う!!
で、まぁ、仕事もしなければならないのですが、基本的にWEBマーケターGoogleAnalyticsを見ますよね?
私は見ます。
仕事中にリアルタイムを眺めてて『ちゃんとしごとしろよ』と言われる時がありますが、それも仕事なんだよ!!
まぁ、そんなわけなんですけど、GoogleAnalyticsも設定の部分で、余計なアクセスを省いて、見やすいようにグルーピングして、切り分けできるようにセグメント切って、目標設定して、とやっていくと、まぁ、そこそこの精度のアクセス解析が行えます。
もちろんそれでもデータのゴミは混ざりこんでるとは思うんですけど、傾向値ですから観るのには良いですね。
設定が完了しているとみるところはそんなに多くないんですよね。
ユーザーのモバイル、集客。ここだけである程度のアクセスは見れます。
毎日見るなら、これだけを見て異常は起こってないか?位は見れるのでは?
更に掘り下げる時に見るのも、行動のランディングぺージだったら、目標のゴールフローの部分だったりと実はそんなに多くないんですね。
他にも色々見れるところはあるんですけど、私はほとんど見てないですね。
特にユーザーに入っているメニューはほとんど『何か行う』とならない限り観ないです。
で、ふと思ったんですけど、もしかしたら、使ってないのも見ていくと、もうちょっと見える部分が出てくるのか?
なんて、データサイエンティスト的な考え方をしてみたわけですww
まぁ、向いてないと思うんですけどね。
GAをもうちょっと勉強してみようかと思って、読書です!
今すぐ「標準レポート」を卒業したい!GoogleアナリティクスWeb解析の強化書 新品価格 |
「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本 新品価格 |
この二冊を購入して、パワーアップしてやろうかと思ってるわけですww
Amazonプライムだから、買ったら明日届きますよね?
明日は家で受け取れるから、明日からさっそく読める♪
まぁ、本屋行けよ!って話なんですけどね。
休みの日に用事無かったら出かけたくないじゃないですか?
それがWEBマーケターだ!!
いや、違うなww
先週みたいに自転車でサイクリングでもしよぉ~かなぁ~