酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

WEBマーケターと言えばGoogleAnalytics

まぁ、そんなわけで3連休の後の4日の内1日を半分遊んですごした一週間だったのですが...

そんなわけま一個前のブログ→ツーリズムEXPO行ってきました! - 酒が世界を救う!!

 

 

で、まぁ、仕事もしなければならないのですが、基本的にWEBマーケターGoogleAnalyticsを見ますよね?

私は見ます。

仕事中にリアルタイムを眺めてて『ちゃんとしごとしろよ』と言われる時がありますが、それも仕事なんだよ!!

まぁ、そんなわけなんですけど、GoogleAnalyticsも設定の部分で、余計なアクセスを省いて、見やすいようにグルーピングして、切り分けできるようにセグメント切って、目標設定して、とやっていくと、まぁ、そこそこの精度のアクセス解析が行えます。

もちろんそれでもデータのゴミは混ざりこんでるとは思うんですけど、傾向値ですから観るのには良いですね。

設定が完了しているとみるところはそんなに多くないんですよね。

ユーザーのモバイル、集客。ここだけである程度のアクセスは見れます。

毎日見るなら、これだけを見て異常は起こってないか?位は見れるのでは?

 

更に掘り下げる時に見るのも、行動のランディングぺージだったら、目標のゴールフローの部分だったりと実はそんなに多くないんですね。

 

他にも色々見れるところはあるんですけど、私はほとんど見てないですね。

特にユーザーに入っているメニューはほとんど『何か行う』とならない限り観ないです。

 

で、ふと思ったんですけど、もしかしたら、使ってないのも見ていくと、もうちょっと見える部分が出てくるのか?

なんて、データサイエンティスト的な考え方をしてみたわけですww

まぁ、向いてないと思うんですけどね。

GAをもうちょっと勉強してみようかと思って、読書です!

今すぐ「標準レポート」を卒業したい!GoogleアナリティクスWeb解析の強化書

新品価格
¥2,160から
(2017/9/23 07:54時点)

「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本

新品価格
¥2,894から
(2017/9/23 09:36時点)

この二冊を購入して、パワーアップしてやろうかと思ってるわけですww

 

Amazonプライムだから、買ったら明日届きますよね?

明日は家で受け取れるから、明日からさっそく読める♪

まぁ、本屋行けよ!って話なんですけどね。

休みの日に用事無かったら出かけたくないじゃないですか?

それがWEBマーケターだ!!

いや、違うなww

先週みたいに自転車でサイクリングでもしよぉ~かなぁ~