酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

公園散歩

昨日は大宮公園に散歩に行ってまいりました。

くっそ寒かったんですけど、ちょっと運動がてらと思って、パソコンとカメラを持って出かけてわけです。

埼玉の大きな都市のひとつ、関東の北の玄関口の大宮ですね。

鉄道博物館やら、盆栽美術館やらと色々魅力的な施設があるのは知ってましたが、どちらも大宮駅からはもう一駅くらい行かないといけないみたいで、大宮駅で降りてしまった私としては、大宮公園氷川神社で散歩終了となってしまったわけですw

 

 公園に梅の花?

f:id:tech-hiro-saionji:20180205090603j:plain

キレイにピンクに色づく花があると近づいてみると、梅の花?ですよね?

なかなか可愛らしくてきれいだったのですが、先日の雪のせいもあってから、しおれている部分が多かったです。

その中でも花を開いているのがあったのでパシャリ♪

キレイですよねぇ~

昔、梅の花の盆栽を作ってみようかな?って思ってた時期があります。

一年に一度ですが、キレイな花を咲かせてくれるのは、桜をも超える魅力を持ってますよね。

氷川神社の中央に舞台?

f:id:tech-hiro-saionji:20180205091050j:plain

前情報無しで訪れたのですが、思ったより大きかったのにびっくりです。

ちょっと小雨の降る中、広い敷地のなかをうろうろとしていたのですが、最初の鳥居をくぐったところにも舞台っぽいのがあって、中に進んだところの本殿の目の前にも舞台っぽいのがありました。

催事とか多いのかしら?

なんかあるなら見に来てみたいけど、それほどマメに神社の情報を収集するような趣味は持ち合わせてないので、何かのきっかけで見つけたらといったところですね。

いつか巡り合えることを楽しみにしていますw

少しわきにある稲荷神社

f:id:tech-hiro-saionji:20180205091346j:plain

わきにかわいいお稲荷さんがいたのでパシャリ!

小さい時はこっくりさんとかの話が広がったりして、お稲荷さんの存在を怖く感じてたりはしたんですけど、今はそんなことありませんねw

商売繁盛の神様なので、どこの神社に行ってもお稲荷さんがあればお参りするようにしております。

また朱色の鳥居が並んでいるのも好きなんですよね♪

ぐらぁ~っと並んでいるところもありますが、大宮氷川神社のはちょっと控えめでした。

f:id:tech-hiro-saionji:20180205091335j:plain

今年は商売繁盛すればよいなぁ~と思いながらのお参りです♪

これを期に、WEB製作系の仕事が副収入として舞い込んできたらうれしいんですけどね♪

f:id:tech-hiro-saionji:20180205091905j:plain

こちらが本殿です。

特にお正月でもないですが、人はそこそこいる感じで、お札やお守り、おみくじを買う方もたくさんいらっしゃいました。

若い人から年配の方まで。

日本もまだまだ古き良き文化が残っている事を感じでホッとした感じです。

 

たまには神社に散歩に行くのも良いかもですね。

ネットの世界ばっかり見ていると、ちょっと離れがちな場所ではありますが、氏神様に支えられて生きているという考えも大事ですね。

昔は子供たちの遊び場にもなった寺社仏閣。

今はそんな場所で遊ぶ子供たちも減ったのかな?

田舎ではまだ続いているのかな?

そんなことを考えた週末でした。

今週もがんばろぉ~♪