酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

あっという間の金曜日

気が付けば一週間が終わっているという感じですね。

年末という事もあり、あわただしく毎日を過ごしております。

仕事も少しずつ片付けつつ、年末だからと年始のスタートが上手く切れるように準備もしつつといった感じではありますが...

先の戦略の設計ができない人がそれをやるとめんどくさい事になるますよね...

 

 思い当たりません?

そういう上司。

全然見えてないのに、アイデアをそのままサイトや戦略に乗せようとする。

まぁ、上司と言えど、中間管理職ですわな。

更に上へのアピールを考えてるんだろうけど、WEBの世界って、特にマーケの世界って、WEB製作や広告の現場を知らないで、役職だけついている人がおおすぎると思うんですよね。

イタイタしい限りです。

工数見えない、だから無理やり早くやらせて、施策はやりっぱなしの状態。

PDCA回せと言われても、もともとリアルの営業とかやっていた人は、WEBのPDCAの回し方がわからない。

多いですよね。

 

新しい商品を出せば売れる!とか新しいサービスを開始したら反応がある!とかそういうレベルなんですよね。

実際のユーザーは見えないところで動いているので、それを解析するための準備やら、どこを見たらユーザーの動きが見えるとかが考えにない。

始まってから調整をかけるような感じですね。

年末だからと焦って色々始めるんじゃなくて、今動いているのや、やりかけのをきち

んと整えて、新年に向けたいものですよね。

長期戦を見えれない人は、あがいたところでヒット作は生めないですね。