酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

エガちゃんねるの再生が少し回り出したぞ!

どうども。酒ちゃんです。

エガちゃんねる EGA-CHANNEL の切り抜きを公認でおこなわせていただいております。

色々決まりがあって、限界はありますが、コンパクトにエガちゃんねるの面白さを伝えていって、再生してもらいつつの、本編を見たい人は本家のエガちゃんねるに誘導できれば良いなと思ってます。

 

開始8日目で少し再生され始めた

Youtubeの施策として、他のSNSやメディア媒体に取り上げられると再生回数に伸びが見えたりしますが、今のところあまりやってません。

先日はてなブログで紹介したくらいっすね。

本当はTwitterとか拡散力の高いところでシェアしていくのが良いのですが、twitterでのツイートだけだと、あまりYoutubeに効果的に働かなさそうなのが他のチャンネル運営で見えてきたところだったりします。

いまは、Youtube内のエガちゃん人気だけで再生されていることが分かりますね。

他のチャンネルでもそうなんですが、チャンネル開設後に動画とかチャンネルが検索結果や他動画の関連に出だすまで、多少日数がかかるのと、それまでの投稿動画の内容が関係するように思われますね。

ちょっと回り出したのが食べる系の動画ですね。

元の動画も再生されているし。

  • 激辛系
  • 大食い系

って感じのを今上げてます。

エガちゃんともえあずの大食い対決

youtu.be

大食い系の最新動画がこちらですね。

昨日までの動画は投稿してから1日経っても1桁代の再生回数程度でしたが、投稿してから2桁回るようになりましたね。

初動が出てくるのは良い感じです。

まぁ、内容も面白いので是非見てくださいね🎵

蒙古タンメン中本の北極10倍

youtu.be

ちょっと前に投稿してた激辛系の食べる系動画ですね。

北極の10倍の辛さ。激辛系はYoutube内でも人気のコンテンツになりますが、それに加えてエガちゃんっていうので引きはあると思ってました。

投稿してから3日位してから、コンスタントに再生され始めた感じです。

アナリティクス出したいけど、もうちょっと経ってからアナリティクスの画像はアップしますね。

もうすぐ3桁行きそうなので、登録者数が少ないチャンネルにしては回っているコンテンツな感じがします。

 

Twitterでのツイートがあまり効果的じゃないと思う理由

Youtubeの動画のシェアをtwitterで行っても、あまり効果的じゃないと思っているのは、twitterではあまり動画が再生されないからって事ですね。

Youtube側としても、twitterで再生されることでYoutubeにユーザーを連れてくるので、評価するものだと思っていました。

それは確かにあると思います。

ただし、twitterで再生された場合の評価だと思われますね。

ただ、逆に見た時ですね。

twitterからしたら、Youtubeにユーザーを連れていかれることになってしまいますね。

twitterでも動画の再生は出来ますから。

mediaの管理画面もあるくらいですからね。

じゃぁ、twitter側どうするか。

他へのリンクをしている投稿はあまり露出しない。

これですね。

検証してます。

画像投稿のインプレッションがちゃんと出るアカウントで試してみました。

料理系の画像を投稿するアカウントです。

1投稿するとだいたい100いいねは最低つきます。

おなじアカウントで、画像は料理の画像を付けて、その料理のYoutube動画のリンクを投稿内に貼ると、いいねが全然つかないんですよね。

圧倒的にリーチが出てない。

これは、裏側でtwitterが調整してると思われます。

埋め込み状態で行ったとしても、あまりリーチがされません。

しかしながら、twitterに直接動画を投稿するとちゃんとリーチされるのです。

もちろん同じ動画です。

ってことは、要因としては外部リンクを貼っている投稿に関してはtwitterはあまり拡散しようとしてくれないって感じがありますね。

なので、そのシェアに関してはYoutube側も再生の要因になっていないので、評価をしないって事になりますね。

もし、ファンがいっぱいついていて、投稿のアラートとか取ってるユーザーがいっぱいいるtwitterアカウントだったならば、動画は再生されると思うので、Youtube側の評価につながると思います。

つまり、ただ、twitterにリンクを貼るんじゃなくて、見る人がいるtwitterアカウントにリンクを貼らないと意味がないってことですね。

 

まとめを書いたら『当たり前の事』って感じになるかもしれませんが、意味なくただフォロワーが少しいるだけのアカウントでYoutubeの拡散をしようとしてもダメってことですね。

 

そんな感じでございます。

 

今後もYoutubeの投稿をしながら、レポートをしていきますので、Youtube好きな人も、Youtuberをやってみようかなって思ってる人も、一緒に勉強していきましょう!

ぼくも常に撮影に関しても、編集に関しても、マーケティングに関しても勉強していってます。

 

良かったら、コメントくださいね