酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

GA4の基本的な機能について

どもども。

酒ちゃんです。

GA4の基本

GA4の基本

Google Analytics 4(GA4)に切り替わるのに際して、GA4の概要と基本的な機能に関してまとめてみました。

従来のUniversal Analytics(UA)とは異なるアプローチなので、GA4に変わってから混乱する人もいるかもしれませんが、よりユーザー中心のデータ収集と分析を実現しています。

nonbee-info.hatenablog.com

 

ユーザーセントリックなデータモデル

GA4では、ユーザーを中心としたデータモデルが採用されています。

ユーザーIDを使用してユーザーを追跡し、個々のユーザーのアクションや属性情報を収集します。

これにより、ユーザーの行動パターンやセッションを継続的に追跡し、個別のユーザーの行動に関する洞察を得ることができます。

イベントベースのデータ収集

GA4では、イベントベースのデータ収集が重要な役割を果たしています。

イベントは、ユーザーのアクションや動作を表し、ページビューやクリック、コンバージョンなどさまざまなアクションに関連付けられます。

イベントをカスタマイズすることで、特定のアクションやビジネス目標に応じたデータを収集することができます。

 

AIによる洞察の提供

GA4は、機械学習人工知能(AI)を活用して、データから有益な洞察を提供します。

ユーザー行動の予測やセグメンテーション、コンバージョンの予測などの機能が組み込まれており、ビジネス上の意思決定をサポートします。

レポートエクスプローラ

GA4には、レポートエクスプローラーと呼ばれる新しいレポートビューがあります。

レポートエクスプローラーでは、事前に定義されたレポートやダッシュボードを利用するだけでなく、柔軟にデータをカスタマイズして独自のレポートを作成することも可能です。

ユーザーセグメンテーション

GA4では、ユーザーセグメントを作成し、特定の属性や行動に基づいてユーザーをグループ化することで、異なるセグメントのユーザーに対してターゲティングした分析やマーケティング活動を行うことができます。

クロスデバイスラッキング

GA4では、複数のデバイスでのユーザー行動を追跡し、統合した分析が可能です。

ユーザーがデスクトップ、モバイル、タブレットなど複数のデバイスでサイトやアプリにアクセスした場合でも、個別のユーザーとして識別し、行動を追跡することができます。

 

BigQueryとの統合

GA4では、Google CloudのBigQueryとの統合が容易に行えます。

これにより、GA4で収集したデータをより高度な分析やカスタムレポートの作成のためにBigQueryにエクスポートすることができます。

リアルタイムデータ

GA4では、リアルタイムデータのモニタリングが強化されています。

ウェブサイトやアプリのアクティビティをリアルタイムで追跡し、リアルタイムの洞察を得ることができます。

ユーザープライバシーへの配慮

GA4では、ユーザープライバシーに関する懸念に対応するための改善が行われています。

ユーザーのトラッキングやデータ収集に関する設定や制御が強化されており、GDPRやプライバシーコンプライアンスに対応しています。

以上がGA4の概要と基本的な機能の紹介です。

GA4は、よりユーザーセントリックなデータ分析を実現するための強力なツールであり、ビジネスの成果を最大化するために重要な役割を果たします。