酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

WEBマーケティングにおいて必要不可欠!独自ドメインの取得方法とそのメリット

どもども。さけちゃんです
最近では、WEBマーケティングを行う上で、独自ドメインを取得することが当たり前になってきましたね。

独自ドメインとは、ウェブサイトやブログなどのアドレスに使われるドメイン名のことです。

例えば、「yourwebsite.com」のようなものです。この記事では、独自ドメインを取得することのメリットについて紹介します。

独自ドメイン

独自ドメイン

独自ドメインを取得することで、ブランド価値を高める

まず、独自ドメインを取得することで、自分や自分のビジネスのブランド価値を高めることができます。

独自ドメインを使用することで、ブログやウェブサイトのアドレスが独自のものになり、ブランドの認知度や信頼性が高まります。

 

SEOにも効果的

独自ドメインを持つことで、検索エンジン最適化(SEO)の効果を高めることができます。

検索エンジンは、ドメイン名を含むURLを評価するため、独自ドメインを持っているサイトは、より高いランキングを維持することができます。

さらに、独自ドメインを取得すると、独自のメールアドレスを作成することができます。

これにより、「@yahoo.com」や「@gmail.com」のようなアドレスではなく、「@yourwebsite.com」のようなアドレスを使用することができます。

ビジネスのプロフェッショナルなイメージを向上させることができますね。

独自ドメインを所有することでウェブサイトの管理が簡単に

独自ドメインを取得することで、ウェブサイトのコントロールがより強化されます。

サードパーティーサイト(例えば、WordPress.comやBlogger.comなど)を使用している場合、自分でドメインを所有することで、自分自身でウェブサイトのホストを選択することができます。

自分自身でコントロールすることができるため、ウェブサイトの管理がより簡単になります。

独自ドメインを持つことで、ドメインを自分自身で管理することができます。

ドメインを管理するという事は、自分自身で競合他社やサイバー攻撃者からの攻撃を防ぐことができます。

また、ウェブサイトのアドレスが一意になるため、ドメインの所有権を確保しやすくなります。

これは、将来的にウェブサイトのブランドやビジネスが成長し、ドメイン名が価値を持つ場合に重要です。

独自ドメインの取得方法

独自ドメインの有効さが分かったところで、独自ドメインの取得方法をご案内します。

 

ドメインを取得するためのレジストラを選択する。

ドメインを取得するためには、レジストラと呼ばれる会社に登録する必要があります。代表的なレジストラとしては、お名前.com ムームードメインなどがあります。

それぞれのレジストラには、ドメインを取得するための手順や料金体系が異なるので、事前に確認しておくことが重要です。

使用したいドメイン名を決定する。

レジストラに登録する前に、使用したいドメイン名を決定しておく必要があります。

ドメイン名は、独自のアイデンティティを表すために重要です。

また、独自ドメイン名を選択する際には、キャッチーで分かりやすい名前を選ぶことが望ましいです。

レジストラのウェブサイトでドメイン名の検索を行う。

レジストラのウェブサイトで、使用したいドメイン名が利用可能かどうかを検索します。

利用可能な場合は、ドメイン名を購入することができます。

ドメイン名を購入する。

レジストラのウェブサイトで、ドメイン名を購入するために必要な情報を入力します。

情報には、ドメイン名、支払い情報、および連絡先情報が含まれます。

購入後、ドメイン名は所有者情報とともに登録され、利用可能になります。

ドメイン名をウェブサイトに関連付ける。

独自ドメインを取得した後、レジストラのウェブサイトでドメイン名をウェブサイトに関連付ける必要があります。

これには、DNS(Domain Name System)の設定が必要です。

DNSを設定することで、ウェブサイトのURLとドメイン名が関連付けられ、ユーザーがドメイン名を使用してウェブサイトにアクセスすることができるようになります。

以上が、独自ドメインを取得するための一般的な手順です。

ただし、レジストラによって手順が異なる場合があるため、取得前にレジストラのウェブサイトで手順を確認することが重要です。

まとめ

さまざまなWEBサービスがある中、独自ドメインを取得して情報配信するというのは当たり前になってきています。
年間の費用がかかるからと懸念されている方もいるかもしれませんが、「co.jp」「.com」となっている部分によって価格が全然違ったりします。

ブランドを大事にするのであれば「******.jp」の「******」の部分を自分を表現する名前を考えて、あとは費用との相談で決めていっても良いんじゃないですかね?
また、ドメインには空きがあるかどうか(※既に使用されていたら使えません)を見る必要があります。

お名前.comなどは検索して空きの確認が出来ますので、ドメイン取得を考えている人は空きがあるか見てみてはいかがでしょうか?

 

本日はちょっと真面目なWEBのお話でしたぁ~

ではでは