酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

1日1食ダイエットをやってみる

どもども
酒ちゃんです。

最近身体が重たいので、本格的にダイエットせねばなと思いつつ、料理動画上げたいなぁ~と思い料理を作りつつ、食材が余るのもったいないからちょっと多めに作っちゃったりとなって、痩せるどころか接種カロリーは多くなる一方になってるので、ちゃんとダイエットすることにします。

 

まずは期限を決めました

一人でもくもくとダイエットをするのはあれなので、勝負する誰かがいないかな?と思っていると、友人も太り過ぎたことを気にしてて、3月19日を期限にダイエットを始めるとの事。

よし!それに乗っかろうじゃないか!

勝負だ!って事で、お互い目標体重を設定しました。

友人(167cm):56kg
酒ちゃん(172cm):67kg

設定は完了したわけですね。

後は目標に向かってどのような戦略を立てていくか!ですね。

まずは行動!

 

1日1食の食事制限ダイエットから始める

先日、友人達と飲みに行った時に、コロナでしばらく会ってない間に10kg痩せることに成功した人がいた。

何をしたか?って聞くとプチ断食って話。

食事をとらない時間を16時間作ることで、老廃物が出るとかなんとか。

まぁ、そういうメカニズムもあるんだろう。

しかしながら、辻褄は合う。栄養摂取を続けると、身体から出すって事よりも、身体に蓄積するものの方が多くなる。

代謝はするので、足りなくなったエネルギーは体内から補填する。
そしたらば、身体に新しいエネルギーが入ってこない状況を作ってあげれば、それだけ元のカラダから出ていくのだから。

そんでもって、僕自身は以前は一日1食が普通だった。

で、連日で昼食に誘われたりする状況や朝食を毎日取る状況になると、体重が増加していくという状態。

最近もそうだった。

毎朝ご飯を食べるようになってから加速度が増して体重が増加したように思う。

1日1食ダイエットの良いところはその1食は何を食べても良いらしい。

お酒は外せないので、もちろん1食は夕食にすることにする。

 

以前に断食した時の話

以前も体重を減らそうとプチ断食をした。

5日間何も食べない。

良く言われているのは準備期間と断食期間と復帰期間をちゃんとしないとって事だったんだけど、食事しないことにあまり苦痛を感じない人間なんで、いきなり5日間何も食べなくても平気だった。

もちろん、速攻効果は出たんだけど、急激に筋力が落ちたのが体感でわかった。

落ちた筋力を戻すのはなかなか大変。

また、筋力が落ちたって事はそれだけ代謝も落ちてるって事。

食事を戻したら、より太りやすい体になってしまっているってことですね。

なので、今回はそこは気を付けようと思う

 

テレワークで動かないことの改善計画

まず、通勤をしない。テレワークだから。

コロナが収まったとは家、顧客のところへの訪問会議も無し。

オンラインミーティングが当たり前になったからね。

だから、何かしら運動する習慣をつけないとと思って、最低限筋トレはすることにする。

あと、出かけることがある日(まぁ、だいたい飲み会)は帰りは1時間以上歩く駅で降りる。

定期を持ってないので、交通費も削減!(数十円ですけどね)

これは良い事ばっかりだから実行するべきだなと。

徒歩で帰る事により、時間というものが奪われてしまうが、普段その時間何してるか?って言ったら、動画見ながら酒を飲んでいるだけ。

歩きながらでも動画は見れるし、コンビニによれば酒も買える。

決して無駄な時間にはならないって感じだね。

なので、歩くのに慣れてきたら、出かけない日も散歩の時間も組み込んでいこうかと思ってます。

スマホって便利ね🎵

 

今日からスタート

そんなわけで、本日2021年12月16日 からダイエットスタートします!

期限は2022年3月19日

目標体重は67kg(←実は成人してからこの体重になったことはない)

がんばるぞ!って事で、減る速さも気になるので、さらに色々調べていこうと思います。

組み合わせがダイエットの成功のカギだと思うのでね!

 

ではでは

 

f:id:tech-hiro-saionji:20211216132449p:plain