酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

コロナの影響で東京に帰ってくるなと言われたので、自転車で観光してました。

東京都は全然意識が低い状態でしたが、一気にコロナの影響が出てきた今日この頃ですね。

私は名古屋で出張中で週末は東京に帰るという生活をしているのですが、先週末は東京に戻るなとのお達しが!!

まぁ、周りの目もありますし「じゃぁ、東京戻りますぅ~」とはなかなか言えないですよね。

そんなわけで、土日をまるっと名古屋で過ごしたわけです。

土日がまるまる休みだと時間が有意義に使える

基本的に土日は移動に使っていたので、まるっと一日空いているときがなかったんですよね。

なんか響きがおかしいですが「2連休」を味わった感じです♪

土曜日は朝早くから起きて、まずは選択と掃除でしたね。

そんでもって時間ができたので、さてさてどうしようかという感じです。

とりあえず外に出ようということで、自転車に乗って出かけたわけですが、行く当てもなく走るのも嫌いじゃないのですね。

とりあえず名古屋駅に向かってみました

新栄駅のそばでくらしているので、ちょっと行けば名古屋駅も全然遠くないのです。

そんなわけで、名古屋駅方面に向かい始めたわけですね。

で、あっちゅうまに名古屋駅に着いたんですけど、特に何もなく…

茶店に入って読書でもと思ったんですけど、そんなときに限って喫茶店が目に入ってこず…

走ってる最中にいっぱい見たのに…

そんなわけで、名古屋駅前でどこにいくかなぁ~とGoogleMapを表示したわけですね。

せっかくだから名古屋城

まだ観光をしていないので名古屋城へ向かうことに!

道中はGoogleMapの徒歩ルートを見ながら行くことに!

なんかちょっとした感じの良い商店街の中を通るとおもしろいCafe?が!!

f:id:tech-hiro-saionji:20200402182134j:plain http://nagoya-za.com/

ちょっと入ってみたい気にはなりましたが、開園時間と合わずでやめときましたw

面白そうではあったんですけどね。

名古屋城に到着

名古屋城公園は桜も有名らしく、桜がいろんなところで8分咲き

f:id:tech-hiro-saionji:20200402182146j:plain

本来であればそこここで花見が行われているんでしょうけども、ちょっと状況が状況ですからね。

自粛ということで、歩きながらご覧になっている方々が多かったですね。

 

花を見つつ、写真をとりつつ、名古屋城内への入り口に向かっていきます。

f:id:tech-hiro-saionji:20200402182139j:plain

入り口の端から見える桜も見事なものでしたね。

で、入場料500円をお支払いして、いざ城内へ!!

って思ったんですけども、密閉のところに人が集まるのを避けるためということで、建物内への立ち入りは禁止。

まわりから天守閣を眺めるだけということでした。

「なんだよぉ~だったらいいよぉ~」

とも言えず、笑顔で「大丈夫ですよ♪」なんて言ってチケット購入ですね。

 

受付の女性がかわいかったのは言うまでもないです…

ちょっと離れたところから眺める名古屋城です。

f:id:tech-hiro-saionji:20200402182143j:plain

やっぱりお城は見事!というか、今みたいに重機もない時代にこんな大きなものを立てたんだなぁ~って思います。

まぁ、それは地元奈良の大仏殿を見ても、大仏自体を見ても思うところではありますが…

城下町でご飯を食べて帰宅

名古屋城の正門から出ると、ちょっとした城下町を模した雰囲気の場所があります。

飲食店やお土産屋さん、地ビールのバーもあって、近代のお店を城下町風に並べたような感じの作りですね。

工事もしていたので、さらに広げられるんだと思いますが。

デートでも家族での観光でもいい感じの場所でしたよ♪

で、惹かれる看板があったので入店!

鳥開総本家 金シャチ横丁店

注文させていただいたのはもちろん親子丼なんですが、数量限定の金粉が乗ったやつ!

いやぁ~金粉の味が素晴らしかったぁ~~~って全然金粉の味はわからないですけども…

豪華に見せるアイテムってことですよね。贅沢な気分になれました

f:id:tech-hiro-saionji:20200402190501j:plain

まだまだ名古屋も楽しめるところいっぱいあるんだろうなぁ~とおもいつつ 、どうしても仕事出来ているため思い切って観光に行けないのが残念ですが、ちょっと時間ができたらいろいろ言ってみたいと思います♪

栄の町(錦)は結構いってるんですけどね♪

いやぁ、東京都違った面白さがある街ですね♪

とにかく料理はおいしい♪