酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

無能なプロジェクトマネージャーはいらねぇ~

どうも。

仕事面で結構ムカついた上に、会社に損失は出してないものの、利益率が悪すぎてへこんでる本日です...

 

いやいや。。。うちの会社とクライアントさんの間に別の会社の方がPMとして入ることあるんですけども、今僕が制作ディレクションで入ってるプロジェクトもそんな感じです。

 

ってか、WEBマーケティング系でサイト制作からやりましょう♪ってなったら、普段僕はPMに立つ側なんですけどねぇ~

 

プロジェクトマネージャーって何するかっていうと、色々担当を振り分けたり、担当する人を連れてきたり、プロジェクトの進行を円滑にまわしたりとするわけですよ。

 

プロジェクトが始まったら、それぞれのディレクターへの卸業務的な感じですよね。

 

物売りで言ったら

『これ売ってほしい!』っていう人→クライアントです。

『はいはいあたしがいろんなお店知ってるんでご紹介しますよ。商品の良さも伝えて、売り方も伝えて、バッチリこの商品の販売うまくいくように広告とかやって...』みたいな人がプロジェクトマネージャーっすよね

 

『あたし店長です!販売員にどう売るのが一番良いか伝えます!!』ってのがディレクター

 

『いろいろ教えてもらって、ばっちり商品うりまっせぇ~』ってのが制作やら運用やらです。

 

そんな感じになりますけど。

 

商品作った人なんて、売り方がわからないから、色々考えもぶれるわけです。

それを取りまとめて、こういうやり方でいきましょ♪ってのがPMです。

 

それができない方たんとうすると、ディレクターが動けない。

あいまいな感じの情報で動くと、結果答えが出ないままとか大どんでん返しとかが返ってくるわけです。

 

はい。来ました。

 

クッソムカつきますよね。

 

つっても、ダメな感じはわかってたんで、『まずクライアントに〇〇と△△と確認しましょう!』って指示だしをしても、まぁ、プライドというかなんというか、やらない...

自分の考え(まとまってない)で対応を要求してきて、結果クライアントにひっくり返されるってなことがおこり...

 

納期が近いので、自体しました。

 

俺が最初からPMやってたら舵修正を早い段階でできたのに...

 

って思いますね。

 

まぁ、今言っても仕方ない。

 

けど、クライアントさんにとっては絶対わたしとやってた方が戦略的にも行けるんでいいと思ったんですけどねぇ~

 

楽しそうだったんで、縁の下の力持ちでアドバイスしながらッて思ってたんですけど、まぁ、クライアントとられたくないからなのか?僕のご意見はクライアントにはうまく伝わってなかったでしょうねぇ~

 

腹立たしい限りです。

 

そん感じで。昨日は朝まで飲んじゃったwww

 

でも、ちゃんと12時に起きて仕事してますよww

 

 

 

二日酔いが怖くない!新素材の白い秋ウコン!