酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

HTMLの世界も進化していると

朝からニュースを見ていたら、ニュースの一覧の中に「HTML&CSSとWeb制作の3年間の変化について」というタイトルが目に飛び込んできました。」

 

全然コーディングとかすることが無いのですけれども、やっぱし気にはなります。

知っておきたいと思うし、コーダーの人達ともちょっとした会話であればついていけるようになっておきたいというところはありますね。

で、記事を読んでみたら、3年間で結構使えるようになった機能や3年前だとあまり使われていなかったのが、一般的に使われるようになった機能やらとかが結構あるとのことなんですね。

それが書いてあるのがこの本

 第2版ということで、第1版が販売されたのが3年前ってことですね。

 

flexboxとかって、知ったときには便利だなぁ~と思っていろいろ試してたりはしたんですけど、制作の人が詳しく知らなかったり、使われてなかったりしましたからね。

制作の現場が効率よくなるのはいいことですね。

 

WEBサイトというのも、昔はもっているだけで他のところとの差別化ができるくらいのものでしたが、今の時代では持ってるのは当たり前で、どんどん変えていかないといけないですから、作り変えるのがどんだけスピーディーにできるか?っていうのは重要になってくると思いますね。

で、メーカー側としてはWEBサイトに手を入れるのにコストをあまりかけたくない。

まぁ、ECとかは直接売り上げになるので、涙を呑むかもしれないですけど、企業サイト、ブランドサイトとかは利益につながる効果が見えにくいので、大きな費用をかけるのには二の足を踏んでしまうと思います。

 

そういった点では、作業者側のコストが下がることや、設定箇所をなるべく少なくできて、更新しやすい作り方ができるようになるのは非常に良いことですね。

 

まぁ、マーケティングツールとしてはGoogleがいろいろサービスを提供してくれているので、その辺の知識を持っている人がちゃんとやってくれれば漏れることはないでしょうと思いますが。

 

そんなわけで、ニュースの記事を見た感じですが、実際の書籍も買ってみたいなと思っております。

WEBマーケティングツールので一冊にまとまった本とかもあればいいのになぁ~とは思いますけどね。

GoogleAnalyticsとTagManagerとSearchConsoleとOptimizeとtrendとMyBussinessと...

すぐに出てくるのでもこれだけありますからね。
あるのかな?

 

探してみますぅ~