酒が世界を救う!!

酒飲み!WEBマーケターのブログ!

パラメーターで分けたアクセスにリマケをかけたのを計測する方法を考えて、途中でやめて帰る俺

頭が疲れすぎたから変える事にしました。

本日はシステム屋さんとの打ち合わせや、新しいコンテンツの準備、純広告のクリエイティブなど、頭の使い方が違うのばっかりで疲れたわけですよ。

 

 まぁ、キックオフしたばっかりの事業で、人もいないから仕方ないんですけどね...

他部署はいっぱいいてうらやましぃ~なぁ~なんて思うけど、まぁ、月間CV数がもちろんのこと全然違いますからね。

 

それにしても、ある程度セッションはたまってきた状態なので、まぁ、進んでいってる感じがいいですね。

CVもだんだん増えてきてますからね。

一個のサイトの成長過程が見れることはのちにもなかなかいい経験だと思います。

まぁ、メインの売上を担保してくれてるから、ありがたい事に予算はありますからね♪

後で怒られないように、ちゃんと成功に向けて、毎日大変なわけですよww

さてさて、そんなわけで、色々な入り口からで、パラメーターで分けたりしているのですが、Listing広告でリマケを打つときに、入り口から出口、リマケの入り口でどれくらいセッションとCVがあるかを計測したいわけです。

それはなぜかと言いますと、どの広告や、どの施策がカスタマージャーニーが短いか。

再訪のリードタイムがどれくらいかというのを知るためなのですね。

思ったはいいが、どこで見ればいいのやら...

計測ツール入れたらできる??

アドエビスとかっすかね?

まぁ、最初っから入れてれば見れたろうね。

それもパラメーターだけどね。

でも、今入ってないもんね。

さてどうしようかと考えているわけです。

 

パラメーター付きでランディング→離脱→リマケバナー→再訪(これはパラメーター維持)→その先のゴールフロー

 

な感じだけど、リマケバナーのCTRとか見るのはListingの管理画面ですよね。

でも、そこでパラメーターは見れないもんね。

そうなると、GAでディスプレイ経由のアクセスをとって、それについてるパラメーターを見る??

ってことになるのかな?

 

なんてことを試せるわけもなく考えていたわけです。

で、結果。試さないとわかんないじゃぁ~ん。ってことと、Listing任せてる会社に聞いてみよう!って思って、飲むために帰ってきたわけですよ!!

 

だいじょうぶかなぁ~~明日ww